2023年6月3日
パラソルが釣れました。胴付き釣りです。 本日最大級のヤリイカ、胴長45cm
イカメタルで良型をゲット。 ダブルで釣れました。今日はこのサイズが多かった。イカメタルです。


予約の電話があった時、「6月3日は満月なので条件としてはあまり良くないですよ」と、伝えましたが承知していますとの事で決定。他のグループのお客様も承知。
もし梅雨入りしたら雨か曇りで月が暮れるだろうと思っていました。
当日は梅雨入りしたものの、あに図らず天気予報では晴れ、まん丸の満月が出ると云う事。「う~ん」です。自然相手なので仕方が有りません。

凪で順調に走りポイントに着く、パラシュートを入れて準備をしていると太陽が沈み、東からTHE満月と云う程のまん丸満月が上がって来ました。しかも雲一つ無い晴天。

しかしながら釣り始めると直ぐイカが釣れ、その後もイカが上がってきます。ただ何時もより型が少し小さい物が多い、満月なので月としては悪いしかしイカの付きは良い。    
時間が経つに連れ月が天中に昇ってくると当たりが落ちて来ました。それでも満月にしては釣れています。普通は満月が煌々と照ると当たりが極端に少なく成るのですが。

思っていた以上に釣れました。
胴付きとメタルのお客様の混合でしたが、メタルの方が釣れました。胴付きのお客様も常連さんで腕は間違いないのですが。メタルのお客様の腕が良かったのでしょう。

釣果
胴付き釣り 約50匹。
イカメタル  約50~70匹 一番釣った人約80匹
(スルメを除く)スルメイカは随分減りました。