2022年12月9日
メダイ3匹 真鯛2匹 ヒラス1匹 クロ2匹 イサキ20匹 その他にフエフキ鯛 本日最初に釣れたメダイ 84cm8.4kg 
ヒラスと真鯛のダブル。 ヒラス3.5kg 真鯛1.0kg 向かって右から、91cm9.0kg 84cm8.4kg 85cm7.5kg
地グロ 47cm1.2kg 47cm1.3kg これは嬉しい外道。 綺麗な朝日。


メダイ狙いで出港しました。本日はべた凪です。
ポイントに着き釣り始めましたが、当たりが全く有りません。少しポイントを変わるとメダイらしい反応が魚探に出ました。
そのポイントで釣り再開。先ずイサキが釣れました、しかも型が良い。次もイサキ、イサキが釣れている中で強烈な当たりで竿が曲がり糸が引き出されて行きます。チョンチョンとした前当たりが有った後、竿が引き込まれたそうです。メダイの当たりに間違いありません。数分のやり取りの後、魚の姿が見えてきましたメダイです。獲物が水面に浮く、大型のメダイです。
メダイが釣れるか少し心配でしたが、釣れました。潮も動きが良くなり当たりが活発になり、ヒラスと真鯛がダブルで釣れたり(これも結構引きが強かった)、イサキは相変わらず釣れています。
またメダイの当たりが有りこれも引きが強い、魚が上がって来るとメダイとクロのダブル。
その後メダイの当たりが有りましたが直ぐバラシ、仕掛けを上げるとハリスは切れていません。針はついています。針が小さすぎるのでもう少し大きい方が掛かりが良いと言っていたのですが、無いとの事でそのまま。やっぱりそう成りました。先にメダイを釣った人が針をくれ、それに替えると直ぐに本日最大のメダイが釣れました。
魚が餌を吸い込んで針が掛かっても小さい針では刺さり込む深さが浅いので肉が切れてバラシてしまうのだと思います。魚の口は釣り人が思っている以上にデカい。
その後イサキ、真鯛、クロ、カツオ、等追加。
時間が経つに連れ潮が緩んできました。当たりが遠くなり何度かポイントを変わりましたが駄目。
結果論ですが、釣れたところで辛抱していた方が良かったかも、魚は確かに居るのだから。魚の中にも変わった奴がいて食って来るかもしれない。

3匹ですが狙い目のメダイそれも大型、他にヒラス、真鯛、クロ、イサキ(数は今一でしたが型が良かった)ので良しとしましょう。

釣果(5人)
メダイ 84cm8.4kg 85cm7.5kgg 91cm9.0kg 合計3匹
ヒラス 79cm3.5kg 1匹
クロ  47cm1.2kg 47cm1.3kg 合計2匹
真鯛  1.5kg 1.0kg 合計2匹
イサキ 44㎝3匹を頭に合計20匹
カツオ 大きさ不明釣って直ぐ血抜きをしてクーラーに収納1匹