2020年5月30日
良型のヤリイカが釣れました。 真鯛の背中にスッテが引っ掛かって釣れました。

今年初めての夜イカ釣りです。
釣行日の前に雨が降る事を期待していましたが大して降らず、どうなるでしょうか。

釣り始めて直ぐに釣れましたが、残念ながらこれはスルメイカでした。
その後小さいながらもヤリイカが釣れました。居るのは居るようですが、イカに「頑張れ」と言いたい。

ポツリポツリと釣れますが、なかなか調子が上がりません。
プロッターを見ると船が殆ど動かず,潮が動いていないようです。PM10時が干潮なので少しくらいは上って行っても良いと思いますが動きません。

上の方の棚にはスルメイカが多いので底の方を重点的に釣った方が良いと思われます。
潮が変わって動き出すと調子が少し上がりましたが、長続きしません。めげずに根気よく釣るしか有りません。

イカが釣れて巻き上げていると、大きな当りが有りイカを取られたり食いちぎられて上がってきます。これが何度も有ります。
光に集まったイカを狙って大型の魚(主に真鯛、青物など)が寄って来ている様です。
スルメイカには仕掛けません。本命のヤリイカが釣れると横取りします。ケシカラン。

釣れたイカを餌にするか鯛ラバで狙うと釣れると思います。

今一の釣果でしたが、今後雨が降って梅雨入りすると釣れ出すでしょう。雨に期待です。

釣果 スルメ混じりで20~40匹 一番釣った人ヤリイカ25匹スルメ17匹
最近の釣果に戻る トップに戻る