2017年6月24日
一人当たり(約30~60)匹 一番釣った人約80匹 パラソル級のヤリイカ、これの前にもっと大きいサイズが釣れたそうです。写真にボヤーッと霧の様な物が写っていますが心霊写真では有りません。単なるレンズの汚れです。防水カバーの内側で拭けません。

梅雨に入ったものの晴天続きで雨が降らなかったのですがここの所
漸く本格的に待望の雨が降る様になって来ました。

本日は集合出港時から結構な雨足でしたが梅雨だから仕方が有りません。ポイントに着いて釣り始め手数時間は雨でしたが、途中で雨が止んだので良かった。

灯りを点ける前から中小型がポチポチ釣れました。
灯りを点け本格的に釣り開始。相変わらず中小型がポチポチです。
二時間半位経つと漸く調子が上がり、コンスタントに釣れる様になってきてまた型も良くなり殆ど中型、大型になった。時折大型のパラソル級も混じりました。納竿時近くは入れ食いでした。

餌巻スッテを使っていましたが、カナトフグが群れになって泳ぎまわる様になったので使用中止。今年のカナトフグは一段とデカイ。

帰港時はまた雨が降っていましたが、梅雨なので仕方ありません。
若しかすると、岡の方はずっと雨が降っていたのかも知れません。
イカも大きいがカナトフグもデカイ。カナトフグが増えました。
それも今年は大きい、群れで泳いでいる姿は潜水艦の艦隊の様?
尤も潜水艦の艦隊なんて上から見えませんが、ツッコまれる前に言って 置きます。 永尾さんが約80匹で竿頭。
2017年の釣果に戻る トップに戻る