2019年6月21日
型の良いヤリイカがダブルで釣れました。 ヤリイカ 56匹 


4日にイカ釣りに行った後、時化続きで予約が全部中止に成りました。無理をしての出港は出来ません。たまにある凪の日は予約が入っていない。なかなか旨い具合にはいきません。自然が相手ですので、自然に逆らう事は出来ません。
約三週間ぶりの出港です。
釣り始めて八時半位まで当たりが全く無く、「イカが居ないんじゃなかろうか?」と思える程でした。九時近くになって漸く待望の一匹目が釣れた。
其の後ポチポチでしたが、暫くすると当たりが活発になり二匹、三匹、四匹、と複数で釣れる様になり入れ食い状態でした。
暫く調子が良かったのですが、風が強く成って来て(着いた時は全くの無風状態)風向きがコロコロ変わるので釣り難くなり調子が落ちました。
それと本日は潮が緩むにつれ当たりが少なく成って来た様です。潮止まりに入れ食い状態になる事も有りますが、今日は別のパターンでした。
おそらくイカの数が少ないので、潮が緩むとイカを集める範囲が少なくなり当たりが落ちるんだろうと思います。

型は中型主体でパラソルが混じりました。小型は少ない。スルメイカは一匹二匹でした。
カナトフグは少し増えました。仕掛けを二回ほど切られました。
ヤリイカ 35~56匹。
最近の釣果に戻る トップに戻る