2019年3月9日
メダイ、真鯛、イサキ、青物(ヒラゴ ブリ)と色々釣れました。  大型の真鯛 82㎝ 6.5㎏  良く引きました。
ヒラゴと真鯛のダブル。道理で鯛の様な?青物の様?な引きをしました。  これは88㎝ 4.5㎏ のブリと言っていいか?ヤズか?微妙なサイズ。
実はポイントに着いた時イルカの群れが通り過ぎて行きました。5分ほど掛かったので結構な数でした。不味いなと思ったのですが、居着かずに
通り過ぎたので全く影響は有りませんでした。


最初にとんだハプニングが有りましたが、割合早めにイサキが釣れ始めました。それは良いのですが前回より型が少し小さい。不味いなと思った
のですが時間が経つと良型も釣れる様になった。潮が結構速いのでイサキは釣れていますが、真鯛や青物は食いが悪い。その内潮が緩んで
来るとヒラゴが釣れ、真鯛も釣れる様になりました。更に潮が遅くなると逆に真鯛、青物が多くなりイサキの食いが落ちてきます。
田島さんに大物が当たり慎重なやり取りの末取り込んだのは今日最大の真鯛 82㎝ 6.5㎏、これは良く引きました、青物と変わらない位。

其の後、田中さんに大物が掛かったのですが一気に走って糸を引出し、何をする間も無く瀬に入って仕舞い、一貫の終わり。大型のヒラスだったの
かも知れません。残念ですが仕方が有りません。
こうなるとイサキは追い散らされて食いが落ちます。潮が更に緩むと食いが落ち当たりが遠くなりました。場所を変ろうかと言うと当たりが出ます。
これは当たりが少なくなると、皆さん置き竿にして竿を動かさない様になります、従って撒き餌が少なくなる、更に当たりが遠くなる。完全なデフレ
スパイラルです。

場所を変ろうかと言うと、どうしても竿を動かす事に成ります、それで撒き餌が出て魚が食らい付くと云う塩梅です。

昼を過ぎて潮が変わると前回と同じ様にイサキの型も良く成りメダイも真鯛、青物も結構釣れました。


釣果
イサキ38㎝を頭に124匹   真鯛6.5㎏を頭に13匹   ヒラゴ2.5㎏を頭に5匹   ブリ4.5㎏1匹   メダイ7㎏と5㎏    

最近の釣果に戻る トップに戻る