2018年7月16日
田島さん達は100は越えているだろう、との事でした。 鍋島さんパラソル級ゲット。カウンターで数えて総数96匹釣れたそうです

本日は釣り始めから割合コンスタントに釣れました。しかし型が小さい、所謂夏イカサイズが殆ど。しばらくこの状態が続き如何なる事かと心配でしたが、大型もポツポツと混じりだし一安心。
時間が経つにつれ全体的に型が良く成って、釣れるペースも一段とアップ。
潮が緩くなって来ると大型、パラソル級が良く釣れました、昔のイカ釣りを思い出すような釣れ方でした。

最近はシイラ等魚が大量に寄って来て釣りの邪魔をする事が多いのですが、今日はエソが大量発生、海から飛び出して船べりの波除板の最上部に当たって落ちた、他にも舷側に衝突する音が何度も聞こえた。冗談で船に飛び込むのじゃないだろうかと云っていると、本当に飛び込んで来た。驚き。何だかエソの活性が非常に高い。これがシイラとかハガツオだったら、釣れたイカを横取りしたりイカを追い掛け回したりしてイカ釣りに悪影響が出るのですが、エソなのでたいして影響が無い様です。

エソの活性が高いと云うかイカも活性が高く良く釣れました。潮の動きの違いとか人間には解らない何か、が有るのでしょう。海の記念日だからwwww

釣果
一人当たり50~96匹 良く釣った人100匹オーバー
型は最初小型が多かったので、大中小様々パラソル級もかなり混じりました。と云った所です。


最近の釣果に戻る トップに戻る