2018年7月13日
ヤリイカ一人当たり約60~90匹 真ん中は124匹で竿頭の永尾さん。 玄界灘の夕焼け。ワイドレンズで無いのが残念。
良型のヤリイカが釣れました。

イカが大きく見えないのには訳が有ります。

本日は釣り始め頃はあまり調子が良くありませんでしたが、8時半頃から
調子が良くなって来ました。

最初は型が小さかったが、時間が経つにつれ型が良く成ってパラソル級
も混じって来ました。
大型は底の方が上の棚より釣れるので、蒔き上げて釣った人より底を狙
った人の方が全体的に良型を釣ることが出来ました。

竿は出来れば手に持って釣って欲しいのですが。
置き竿にして微速にして巻き上げて釣っていると、イカが乗っても当たり
が出ずに潮の抵抗で仕掛けが流されて他の人の仕掛けに絡んでお祭り
の原因になります。トラブルを少なくする事が釣果にとって大事です。
竿を手に持って釣った方が釣果は確実に上がります。
また手に持った方がイカの微妙な当たりも判るようになり、腕も向上しま
す。
クーラーに腰掛けて微速で巻き上げ、ただ見ているだけではいつまで経
っても腕は上がりません。

今日も相変わらずシイラが集まって悪戯をするので困ったものです。

今日は中型を中心にパラソル級もかなり混じりました。小型は少なかっ
た。124匹は翌日電話連絡あり。
時間が経つにつれて型も良くなって来ました。


前の写真と一分しか違いませんが、もうダメです。刻一刻と変化するのでタイミングが大切。 
最初の写真も太陽が沈みかけの時だったらもっと良い写真が撮れたと思います。大型帆船が通ればもうこれは最高。せめて貨物船。
最近の釣果に戻る トップに戻る