2017年9月4日
船酔いした人以外は全員100匹オーバー 良く釣った人157匹 ヤリイカ胴長43cm
 更に大きく、ヤリイカ胴長48cm


一時期調子が落ちていましたが、また釣れ出しました。
ブドウイカが釣れ始めました。

本日は本来ならば月が大きい日まわりで気になっていましたが、うまい
具合に曇りで月が雲に隠れて最高でした。
釣り始めから釣れ出して、終わりまで途切れる事が有りませんでした。
潮が緩くなってくると一段と食いが立ち、一.二匹で釣れる事は稀で三.
四.五.六.匹と鯉のぼりの様に上がって来るので効率が非常に良い。

仕掛けを所定の棚まで降ろし、釣れたイカを処理して袋に入れクーラーに収め竿を見るともうイカが掛かっている、リールを巻くイカを取り込む。これの繰り返しでした。誘う必要も有りません、仕掛けを入れているだけでイカが掛かって来ます。隣同士で「これだけ釣れると、レジャーと云うより仕事の様だ」との会話。

数も釣れましたが、型も良かった。
中型主体でしたが大型もかなり混じりました、所謂夏イカサイズは少なかった。
パラソル級は一人10匹近く釣れました。(これはヤリイカ)
中型は殆どブドウイカ、大型のブドウイカも混じって釣れました。

船釣りが初めてのお客さんがおられました、船酔いはしないとの事でしたがダメでした。空腹だったとの事。夜は昼間よりも酔い易いので体調を整える事が大事です。それと自分に合った酔い止めの薬を飲んでおく事。
船長お奨めの酔い止めは【小林薬品工業のセイブ】です。     
 
 
 
2017年の釣果に戻る トップに戻る