2016年7月18日

灯りを点ける前から釣れ出しましたが、本格的に釣れ出すまで一時間程掛かりました。

この日は月が大きくなっていますが、初めの頃は雲に月が隠れて月の存在を忘れていました。順調にイカが釣れている時、ふと空を見ると満月に近い大きな月が中天に煌々と輝いていた、一瞬月は関係無いかなと思ったが暫くするとやっぱり当たりが落ちてきた。

また月が雲に隠れると以前の様に活発にスッテに乗ってくる。、月が出てくると食いが落ちる、完全に月が見えない様になるのが最高だが薄く月に雲が掛かっても当たりは良く有る。微妙な光度の差をイカが感じ取っているのだろう。

月が完全に雲の影から出て煌々と照ると極端に食いが落ちる、月が隠れるとイカが釣れる、の繰り返しでした。
月が完全に出ていても全く釣れないと云う事ではなく、粘って釣っているとペースは遅いが釣れるので、諦めずに釣り方をあれこれ変えたりして釣って見る事が大事です。

ヤリイカ 一人当たり50~88匹 一番釣った人98匹 型は大中小様々です。本日は型が良かった方です。釣れたイカに大型のパラソル級がしがみ付いて上がって来ることが有りますが、フックに掛かっていない事が多いのでタモで掬った方が確実です。
手鉤で下げておられるのは、ソデイカです。ちょっと時期が早い様な。
2016年の釣果に戻る トップに戻る