ヤリイカ 40〜80匹 殆どヤリイカです。スルメは極端に減りました。 長さん大型が釣れました。
田島さん これも立派な型です。 「船長タボタボ!」 掬って→「大きな太刀魚!」→ 「うん?何これ」
太刀魚の様な? 顔はリュウグウノツカイの様な? リュウグウノツカイにしては背びれがと胸びれの先端長くないなー?


今日は割り合い早くから釣れ出しました。
10時頃は入れ食い状態でした。
その後少し調子が落ちましたが、灯りを落としてから、また入れ食い
状態になりました。しかも型が一段と良くなりました。
スルメイカは殆どといって良いほど、釣れなくなりました。
カナトフグは相変らずいます、時々仕掛けを切ります、餌巻きスッテ
は使わなくても良いようですが、個人の好みで使って下さい。

楽しい釣りをする事が出来ました。



小谷さんが釣り上げた正体不明の珍魚。

形は太刀魚にそっくり、でも顔が違う。

釣りサンデーの【新さかな大図鑑】には載っていません。

インターネットで調べても今のところ、分りません。
東海大学の図鑑でないとダメかな?

背びれが赤いところ、体型は竜宮の使いの様ですが、
リュウグウノツカイの特徴的な一番前の背びれの先端が伸びて
丸くなっているところ、胸鰭が長いところが有りません。

銀色の細かい鱗がはげて水に流れていきます。
ここは太刀魚と違う。

東海大学出版の日本産魚類大図鑑で調べると分るんでしょうがね。

竜宮の小間使いとでもしておきましょう。

それと、今まで見たことも無いような大きなシュモクザメが泳いで
来ました。落ちたら食われます。コワイコワイ。
 
後日、リュウグウノツカイの近縁種で検索した結果。
フリソデウオ、アカナマダ、テングノタチ、テンガイハタ等が有りました。
この中でテンガイハタが一番近い様です。
更に調べた結果、サケガシラと云うのが有りました。胸鰭の点でこちら
が近い様ですが、写真が混乱してはっきりと確認出来ません。 どちらも
フリソデウオ科です。 【WEB魚図鑑】 
2013の釣果に戻る トップに戻る