真鯛 33匹 イサキ 16匹  良型真鯛の爆釣です。 型揃いの雄雌の真鯛  結納鯛の様です。
中村さん  真鯛 87.5cm 9.2kg 山野さん  真鯛 88cm 9.3kg
石崎さん  真鯛 79cm 6.0kg 花田さん  真鯛 72cm 4.3kg

大鯛 9.3kg 9.2kgを頭に4キロ前後を中心に良型真鯛の爆釣でした。釣り始めはイサキも釣れていたのですが
これだけ良型の真鯛が群れ集まってくると、イサキは散ってしまい釣れません。

真鯛の色が、婚姻色で少し黒ずんでいます。乗っ込真鯛の群れが、入って来たようです。しばらく真鯛メインで
狙った方が、釣果が上がりそうです。

最初一人だけ当たりが無かったのですが、タナが違っていました。電動リールのカウンターはそれぞれ誤差が
有るので人と同じにしても実際の深さは違います。早く自分の道具のタナを見つける事が肝心です。

タナ、誘い、手換えし、が釣りのポイントです。
早く自分のタナを見つけ、誘い、手換えしを多くする事が、釣果を上げるコツです。

バラシもかなり有りました。ポンピングをすると口切れやハリ外れでバレル事が多いので、ドラグを緩めに調整
して電動で一定速度で巻き上げた方がバラシが少ない様です。
魚は疲れますが、電動リールは疲れません。

時間が経つと釣り人の方が、釣疲れで、誘いや手返しが少なくなって当たりが落ちましたが、しゃくって撒餌を
出すと当たりが出ました。
でも漁師ではないので、自分のペースで釣りを楽しめばそれはそれで、良いでしょう。
2011年の釣果に戻る トップに戻る