2005年の釣果

[月日]をクリツクすると当日の[釣果写真]が見られます。

「撮影時」に掲載許可を戴きましたが、不都合の折は、ご一報ください。

2005月日  潮汐 釣果 船長コメント
12月29日 中潮
メダイ3.5kg〜7.2kg 17匹 メダイ釣れ始めました。
12月10日 小潮
ブリ5.0kg,4.5kg 等 久しぶりに出船しました。潮が動かず、魚の食い気が、干してから二日目の干し柿だった。バラスと、後が続かない。
11月24日 小潮
ヒラメ6.2kg ブリ5.2kg  食いが渋いので苦労します。大物は単発
11月21日 中潮
タカバ4.5kg アコウ3.0kg2匹 等 食いが渋いので苦労します。拾い釣りです。
11月10日 小潮
真鯛7.6kg ヒラス4.5kg等 根物は小さくなったけどまあまあ
11月9日 大潮
ヒラメ5.6kg ヒラス4kg等 漸く青物が釣れだした。
11月4日 中潮
真鯛9匹 ちょっと申し訳無い釣果です。
11月3日 大潮
ブリ5kgヒラス4kgヒラメ3.6kg等 皆に平均して釣れると良いのだが。
11月2日 大潮
タカバ7匹 アコウ3匹 キンメ2匹 ボッコ1匹 サワラ1匹 ネリゴ1匹 6人の内4人分の釣果です。
10月27日 長潮
タカバ8.2kg,8.0kgを頭に根魚9匹、ヤズ1匹  (泳がせ釣) お客さんに大物が釣れて、喜んで貰えると、私も満足感と達成感があります。
10月15日 中潮
イサキ約70匹等 もう少し釣れると、良いのだが....すみませんネ。
10月7日 中潮
アコウ2kg,1kg ヤズ14匹 ヤズの型は小さいが、近場でも12号ハリスを一発で、切られたので中には大物もいる。
10月5日 中潮
ヤズ53匹,カンハ゜チ3kg,アコウ2kg等 今日も予約が入って無くて友人とリサーチに行きました。
午後2時からの釣果です。遊びの時でなく、お客さんのあるときなら良いのに。
10月3日 大潮
真鯛(2.5k〜1)kgを42匹 大型の真鯛は釣れなかったが、丁度食べごろサイズが揃いました。やっぱり壱岐は鯛が多い。
10月1日 中潮
アコウ(キジハタ),ヤズ(ブリの子),ネリゴ(カンパチの子) 予約が入って無くて暇なので、午後、友人と近場に遊びに行ってきました。
9月18日 大潮
イサキ約60匹、カツオ、ヨコワ、平アジ 真鯛が釣れなくてイサキが来た。
9月11日 小潮
真鯛18匹、ヒラス2匹 イサキはあまり釣れなかったが、他にウスバハギ、カツオ、ヨコワ,などが釣れ、クーラー満タンになった。
9月9日 中潮
一人当たり60〜80匹 釣り場はかなり沖です。
9月2日 大潮
一人当たり40〜60匹、一番釣った人120匹 一昨日とは場所を変えたのが良かった。
8月31日 中潮
一人当たり30匹 まあまあ
8月20日 大潮
釣る人70匹 昨日に比べ、型が良い。数も来た。
8月19日 大潮
一人当たり(20〜30)匹、釣る人60匹 16日に比べると状況は良くなって来た。
8月16日 中潮
一人当たり20匹くらい 型は良いが数が釣れない。
8月 9日 中潮
一人当たり20〜50匹 最近釣果にムラが有る。波が高くて釣り難かった。
8月 4日 大潮
一人当たり50〜60匹、釣る人80匹 昨日と違って今日は良く釣れた。昨日のお客さんには、申し訳ないが、これが釣りと云うものかな?
8月 3日 大潮
コメントの、しようも無いほど悪かった。
8月 1日 中潮
お客様ごめんなさい。 今日は散々だった。
7月30日 長潮
ヤリイカ一人当たり20〜40匹 釣り始めは好調だったが、後が極端に釣れなくなった。こんなことは初めてだ。
7月22日 大潮
ヤリイカ一人当たり50〜60匹 小型も釣れたが全般的に型が良かった。カナトフグはいつもより多くなかった。
7月19日 大潮 ヤリイカ一人当たり50〜70匹 今日もカナトフグが多い。嗚呼
7月16日 若潮
ヤリイカ一人当たり約70匹 今日は型が良かった。釣り始めは当りが遠かったが、後には入れ食いになった。相変わらずカナトフグが多い。
7月14日 小潮 イサキ4人で約150匹 はらを落としているのがいる。
7月13日 小潮
ヤリイカ5人で約390匹 ヤリイカ絶好調 相変わらずカナトフグが、多いので仕掛けは多めに。
7月 6日 大潮
ヤリイカ一人当たり50〜70匹 ようやく雨が降ってイカが近くで釣れだした。カナトフグが多
いので仕掛けの予備は多めに。スルメは少なくなった。
6月23日 大潮
イサキ約140匹 真鯛が釣れなかった。
6月21日 大潮
イサキ141匹 真鯛1匹(小型) イサキの型が良かった。
6月19日 中潮
イサキ35匹、真鯛4匹、石鯛1匹、
チコダイ10匹、アカイサキ、ウマズラ
イサキ釣りを早めに切り上げてチコダイ釣りをしてみました。
6月18日 中潮
イサキ約80匹真鯛7匹石鯛1匹 イサキ釣りが真鯛釣りになった。
6月14日 小潮
イサキ30〜40cm約150匹 最近釣果にムラが有るが今日は良かった。
6月12日 中潮
一人当たり約60匹〜18匹 今回、スルメは少なかったが大型のヤリも少なかった。
6月 7日 大潮
42〜28cmのイサキ155匹。 イサキの数が偶然にも3日と同じだ。
6月 3日 中潮
42〜30cmのイサキ155匹 真鯛小型2匹 今日のイサキは型揃いだ。
5月31日 小潮
スルメ混じりで1人当たり20〜70匹 試しに今年初めて夜イカ釣りに行きました。パラソル級のヤ
リイカも釣れるがスルメが多い。今後の雨に期待。
5月25日 中潮
イサキ一人当たり25匹くらい 今日は大型が少なかった。。
5月22日 大潮
イサキ一人当たり20〜30匹 真鯛が釣れなかった。
5月20日 中潮
イサキ一人当たり約25匹
イサキ新記録46cm2.1kgが釣れた。
イサキの型が大、中、小、バラバラだ。
5月10日 中潮
イサキ127匹 去年と比べると、イサキの型が小さいのが多いが40cm級が
混じるので魅力だ。真鯛と石鯛は今年の方が多い。
4月30日 小潮 イサキ180匹 真鯛も釣れた。
4月25日 大潮 イサキ183匹最大42cm 真鯛2匹
ヒラス1匹
始めに釣れた小さいのは放流するべきだった。
4月23日 大潮 真鯛7.2kg1匹 石鯛2.5kg1匹 2.3kg1匹 イサキ約150匹 今日は女性が活躍しました。
4月16日 小潮 真鯛4.5kg 2.0kg イサキ 145匹 前回、前々回は石鯛が釣れたので期待したが今回は釣れなかった。
4月13日 中潮 真鯛1匹 石鯛1匹 メダイ2匹 イサキ45匹 食いが非常に渋かった。バラシ二度有り、これは大きかった。(大きいからバレたのです)  今年二度めの貧果  お客様「釣れなくてゴメンナサイ」
3月27日 中潮 イサキ80匹 石鯛 5.3kg 3kg
真鯛4匹 ヒラス
メダイはそろそろシーズン終盤です。イサキのシーズンになります。今年は真鯛が好調と、思われます。
3月20日 若潮 全員 大型クーラー満タン 地震があったので直ぐ止めて帰りました。写真を撮る暇も無かった。
3月19日 長潮 真鯛 イサキ ヒラス  もうメダイは充分とのことで、途中からイサキ釣りに切り替えました。
3月16日 小潮 大型のメダイ 80号の竿が、真っ二つに折れた。竿受けに置いておくと折れやすい。
3月 9日 大潮 3〜7kgのメダイ1人当り6〜7匹 メダイが釣れる時は他の魚が釣れずメダイが釣れない時はイサキ、タイなどが釣れています。
3月 1日 中潮 3〜8kg1人あたり6〜5匹 海神丸記録の9.2kgのメダイが釣れました。
2月28日 中潮 真鯛 地グロ 尾長 午前中でメダイは釣ったので午後からはイサキ狙いに変えました。
2月22日 中潮 メダイ3〜8kgヒラスも1匹混じった 今年はメダイの当たり年。14号ハリスが切られました。
2月 6日 中潮 メダイ大型ばかり約40匹 相変わらず良く釣れています。
2月 5日 中潮 メダイ4〜8kg一人当たり6〜7匹 大型メダイの入れ食いを堪能しました。
1月29日 大潮
メダイ3.5〜8kg一人当り7〜9匹 今年はメダイの当たり年だ。型も一段と良く大型が多い。
1月28日 中潮 メダイ3.5〜7.5kg一人当たり7〜8匹 12号ハリスではもたない、14号を使ったほうが良い。
12月14日 大潮 真鯛9匹 メダイ8匹 真鯛釣りの筈が早くもメダイが釣れ出した。